こはるびより。

書きたいことをかくブログ。にする予定♡アラサーOLの感じたこと。考えたこと。体験したこと。好きなこと。

ブログにも心が感じられるように…♡

こんにちは。こはるです♡

 

ブログを書き始めて数日…これもあれも!ブログに書けそう!とネタ集めをしすぎた結果、頭の中が整理されなくなってきて

 

あれ?わたしの本当に書きたかったことって何だったっけ?心の中で思ってたことって何だった??

 

と。わけわからなくなってしまいました。

 

わたしなりの『ブログを書くときに心がけること』を立ち止まって考えてみます。

 

 

自分の価値観を磨く

f:id:co_halu:20171225081023j:image 

数ヶ月前に角田陽一郎さんの【「好きなことだけやって生きていく」という提案】という本を読んで、自分の価値観の詰まったオリジナルな文章が書けるようになりたい!と、書く練習の為にTwitterを本格的に利用し始めました。

 

f:id:co_halu:20171225081414j:image

それから、SNSのアカウントをどうやって育てていけばよいのか、自分はどんな使い方をしようか考えるのに、ゆうこすちゃんの【SNSで夢を叶える】という本を参考にしました。

 

 

この二つの本を読んでからSNS『自分の価値観を磨くためのツールにしよう』そう思ったんです。

 

具体的に2つのことをやっていました。

 

1.無意識に考えていることに気づくため

(1. 日常的にふと思ったことをTwitterで発信

この時に、良い文が書けたかなとか、こんなこと発信して意味あるかななんてことは考えず、ただ純粋に思ったことを発信する。

 

(2. 発信した文章がある程度集まったら、その中の文章に共通してある「ことば」「感情」はないかなと見返す

こんなこと気にしてたんや。と自分でも気にしていなかった発見があったりしました。

 

たとえば…

f:id:co_halu:20171225192905j:image

 

f:id:co_halu:20171225192924j:image

 

f:id:co_halu:20171225192940j:image

こんな感じです。あ。HALUNAさんってことがバレてしまいましたね。笑 よかったらTwitterもフォローお願いします❤︎

 

 

2.いいな♡と思った人はすぐにフォロー

直感的にこの人いいな。おもしろいな。と思った人は、どんどんフォローするようにしました。そうしていくうちに自然と、「あ。わたしっておもしろい文章書いている人が好きやな。」とか「書き手の本音を感じられるような、文章とか言葉が好きだな」か、自分がどんなことを大切に思っているのかが分かっていくようになりました。

 

 

ブログにも心をのせたい

f:id:co_halu:20171225192207j:image

話をもどします。ブログを書くためにネタ集めに走りすぎると、自分の心がこもっていないような気がする。そんな風に感じています。

 

やってみたら面白いかも=本当にやりたいこと

これが本心だったらOKですが…

 

やってみたら面白いかも=アクセス数増えるかも

だと、面白いって感じている気持ちは同じなんだけど…そこに自分が心から楽しんだよって気持ちがのってない、こもっていないのは、なんだか少し違う気がしてます。

あ。もちろんブログを読んでくださる方を増やしたいし、アクセス数も増やしたいです♡

 

だだ、わたしがSNSをやっていくなかで、書き手の本音や本心が感じられるような文書や言葉が好きだなって気がついたので、自分も発信する言葉には心も込めたい、心をのっけたい♡そう思ったので、いつもこの事を忘れないように…♡とブログを書きました。

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

こはる。