こはるびより。

書きたいことをかくブログ。にする予定♡アラサーOLの感じたこと。考えたこと。体験したこと。好きなこと。

【成人の日におもうこと】いつになったら「大人になった」と思えるんだろう。

こんにちは。こはるです。

f:id:co_halu:20180108221932j:image

成人式でしたね。

新成人のみなさま♡おめでとうございます。

 

10年前の成人式。

わたしは成人式を迎えても「大人になったな」とは思えていなかったなー。

いったい、いつになったら自分のことを「大人になった」と思えるんだろうか。そんなことを考えていました。

 

f:id:co_halu:20180108181631j:image

 

わたしは、じぶんが「大人になったな」と思うことが、あまりありませんでした。

むしろ、「わたしってまだまだ子供だな」と感じることの方が多かった。

 

 

カラダは大きくなってるし、お酒も飲める。

車だって運転できるし、選挙権もある。

恋愛だってそれなりに経験して、恋人と過ごす甘い時間だって知ってる。

 

 

それなのに、「わたしってまだまだ子供だな」と思うのはなぜだろう。

 

f:id:co_halu:20180108212612j:image

 

小学生の頃。中学生のお兄さんお姉さんが、ものすっっっごく大人に見えた。

 

中学生になると高校生が。
高校生になると大学生が。
大学生になると社会人のひとたちが。

 

じぶんの手の届かないくらい大人にみえたのに、いざ自分がその年齢に追いつくと「大人って思っていたほどオトナじゃないな」って感じてしまう。

 

自分より年上の人って大人だなーと思いながら、年を重ねていく。自分の年齢が追いついたら、また更に年上の人を大人だなと思う。そんな感覚の繰り返しでした。

 

 

でも、ある時気がついたんです。

あー。わたしってじぶんのことをオトナだと認めたくないんだな。じぶんのことをコドモだと思い続けたいんだなってね。

 

f:id:co_halu:20180108212636j:image

 

子供ってどんな子でも可愛がってもらえるでしょ。やんちゃして転んでも大丈夫?ってみんなに気にかけてもらえるし、いつだって家族の中心にいる。

 

 

あ!そうか。

わたし、可愛がってもらいたかったんだ。

わたし、みんなの中心にいたかったんだ。

わたしだけを見てって。甘えたいんだね。

 

 

わたしの中の無意識の部分には、そんな欲求がありました。『大人になりたくない。可愛がられる子供のままでいたい。 』

だから「わたしってまだまだ子供だな」と思い続けていたかったんだ。

 

f:id:co_halu:20180108222006j:image

 

いつになったら「大人になった」と 思えるんだろう。

 

どんな感情を持つじぶんでも、「じぶん」なんだ。と受け入れられるようになったとき。

 

なんとなくだけど、わたしなりの答えがみえてきました。

 

f:id:co_halu:20180108222027j:image

 

ふたりのわたしがいます。

 

ひとりは小さく、幼いわたし。

ひとりは大きくなった今のわたし。

 

小さいわたしが怒っても、泣いても、意地汚くても、大きいわたしがよしよしって頭をなでたり、ぎゅっと抱きしめて、「うんうん。そう思ってたんだね」と言ってくれている。

 

そんなイメージが湧いたときに、「子供でいたいわたし」がすーっと消えていく。霧みたいに飛んでいったような気持ちになりました。

 

じぶんの中にあった感情を認めて、受け入れることができた。少しだけ大人になれた。

 

f:id:co_halu:20180108215413j:image

 

カツセマサヒコさん

この方が大人って、たのしいぞ。って書いてくださってた。

わたしも、新しい気持ちでたのしいオトナの世界へ♡

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

こはる。