こはるびより。

書きたいことをかくブログ。にする予定♡アラサーOLの感じたこと。考えたこと。体験したこと。好きなこと。

ママだから?アラサーだから?着る服は選ばなくちゃいけないの?

こんにちは。こはるです。

f:id:co_halu:20180105235615j:image

年末に高校の部活の同窓会があったんです。わたしは地元に帰らなかったから、行かなかったんだけど。後日、みんなから送られてきた写真を見てすっごい違和感を感じました。

f:id:co_halu:20180105225506j:image

なんか色暗くない??

f:id:co_halu:20180105235753j:image

同窓会の写真を見たとき。

あれ?何でピンクとかブルーとか明るい色がないの??

って思ったんです。

 

写真を見る限り、ドレスコードがあるようにもみえないし。中にはスーツの子もいたけど…ほとんどは、みんなカジュアルな装い。

 

あの子はグレーのニット

あの子はクロね。

あの子はベージュか。って

みんなニットなの。ニット可愛いけどさっ!!

 

 

そういえば。この前、アパレルで働いていた時の友達が言ってたな。その子はママになりたての子なんだけど…

 

「ピンクとか花柄とか大好きだから、着たいんだけど…周りのママ友がグレーとかベージュの服ばっかりでさ。なんか明るい色の服を着れる雰囲気じゃないんだよね。」

 

少しでもオシャレしていると、『あなた子育てちゃんとする気あるの?』っていう目で見られている気がするんだそうです。

 

確かにね。赤ちゃん抱いてピンヒールだとコケてしまったら危ないし、キラキラなビジューが赤ちゃんの手の届くところにあったりすると、飲み込んだりしたら大変!って言うのはわかります。

 

オシャレな服は着てはいけない??

花柄はオシャレっぽいから…

ってなんか、すっごい違和感だらけ。

花柄=オシャレって結びつけるのもよくわからんし。

 

 

その子も「周りの目を気にする必要なんかないって分かってる」って言ってました。

 

でも、会社に勤めていない主婦にとっては、周りのママ友とのコミュニティが唯一今のじぶんが属している場所だから、できるだけ仲良く…というか波風を立てたくない。というのが本音みたい。

 

 

 

話は同窓会の写真に戻ります。その写真に写っている子たちの大半はママでした。

 

もしかすると、背景にはそういったママ友…というか主婦というか…彼女たちの身近なコミュニティにいる人の影響を受けているのかもしれないな。

 

と、1枚の写真をみて思ったのでした。

 

 

 

ファッションはじぶんを表現もするし、隠しもする

f:id:co_halu:20180105235844j:image

ファッションは自分を表現する手段とも言われます。

 

同じ「スカート」を選んだとしても

 

どんなを選ぶか
どんなを選ぶか
どんな素材を選ぶか

 

選ぶものによって印象は全然違います。

 

どんなじぶんになりたいか。

どんなじぶんに見せたいか。

 

それによって、服装を選ぶ、ファッションを楽しむこともできるけれど。

逆に考えると、本当のじぶんを隠すことも簡単にできてしまうなと思ったです。

 

花柄が着たい友達も、なりたいじぶん、じぶんの好きなものを表現できないでいるし。

わたしも、一時期、本当は好きでもないパンツスタイルを選んでいたこともありました。

 

もうアラサーだから可愛い格好は控えよう。

年相応な格好をしよう。

 

とアラサー世代の雑誌とにらめっこ。好きでもないパンツスタイルで、今思うとじぶんを偽っていたような、そんな感覚でいました。

 

嘘をついて、それに蓋してるようなそんな感じで。なりたいじぶんを隠していた時期だったと思います。

 

f:id:co_halu:20180105225506j:image

着たくない服を着ていた時期って、なーんかしんどかったわ。

 

こんなわたしになりたい♡

わたしはこれが好き♡

 

を、もっともっとファッションでも自由に表現できるようになるといいなと思いました。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

こはる。