こはるびより。

書きたいことをかくブログ。にする予定♡アラサーOLの感じたこと。考えたこと。体験したこと。好きなこと。

2018年やらないことリスト

こんにちは。こはるです。

f:id:co_halu:20180107181940j:image

最近、あんちゃさんの本を読んで、その後ブログを読みまくりまくり。

 

年の始めに「やめることリスト」を作るべき理由と、その大きなメリット | まじまじぱーてぃー

↑↑こちらの記事を読んでわたしも2018年やらないことリストつくりました。

f:id:co_halu:20180107181929j:image

2018年やらないことリスト

 

❁だらだらと過ごすのをやめる

f:id:co_halu:20180107185058j:image

ちょっとだけTwitterチェックしよう。

Instagramみてみよう。

 

この「ちょっとだけ」が曲者。気がついたら…え?もうこんな時間??って、いつも驚かされる。

 

気になっていることを調べている時も、まだ本題が解決していないにも関わらず、面白そうなサイトをクリック。またクリック。ネットサーフィンしてしまう。

 

それから、朝の寒い時間帯は特に…もうすこし…もうすこしだけ…って、暖かいふとんの中でゴロゴロ。この時間は幸せな時間なんだけど過ぎてしまうと、ものすっっっごい罪悪感嫌悪感におそわれるから、じぶんでも嫌い。でも、やめられない。( ; ; )

 

だから、だらだらと過ごすことをやめる!

毎度毎度の罪悪感と嫌悪感。たまにはいいよね♡って流せなくなってきたから。ちゃんとやめる!!

 

 

❁人に嫌われたらどうしようと考えるのをやめる

f:id:co_halu:20180107185217j:image

じぶんの意見を言ったり、SNSで発信したりするときに

 

〜かもしれない。

〜気がする。

 

って、語尾をやんわり濁して…断定することを避けていた。じぶんの意見を言い切るのが怖かったんです。言い切らないほうが、後で都合よく変化させることができるから。じぶんを守るためにね。

 

そういうじぶんに気がつくようになったから、少しずつ言い切るトレーニングをやっていきます。

 

 

❁愚痴の多い人とご飯に行くのをやめる

f:id:co_halu:20180107192227j:image

友達とご飯を食べにいった。ひとりは、愚痴ばっかり。

 

会社の体質の問題だよね。

あの人って〇〇だからさ。

 

だからじぶんはこう思うんだ。とか。もっとこんな風にやりたいんだよね。とか。そういった前向きな話は全然なかった。聞いてる方はつまらなかった。

 

帰り際、今日は話を聞いてくれてありがとね。すっきりしたよ。ってお礼を言ってくれたけど、わたしの中では本当によかったの?って疑問しか残らなかった。

 

f:id:co_halu:20180107214249j:image 

友達とご飯を食べに行った。もうひとりは結婚、恋愛、仕事について「わたしはこう思ってる」そんな価値観を語ってくれた。

 

そんな経験があったから…なるほど!そうおもってるんだね。

 

わたしにはない価値観を聞くのは新鮮だったし。それぞれの視点から新しいことに気がついたりもした。話が広がっていく感覚。それが楽しかった。

 

f:id:co_halu:20180107214518j:image

「やらないこと 」を決めました。

そのおかげで空いた時間を、どうやって使っていくのか、じっくり考えてみよう♡

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

こはる。